穴吹カレッジグループ徳島校

校内歯科保健指導を行いました♪〜歯科衛生士学科1年〜

2019.12.12

歯科衛生士学科1年生が、教職員や在校生を対象に校内歯科保健指導を行いました。

歯科保健指導とは、歯科衛生士の三大業務の一つです。歯科医院内や学校、施設などで歯みがき指導や食生活指導などを行います。

ミラーで歯や歯肉の状態をよく観察し、赤染めをしました。
赤染めとは、歯の汚れの判別が眼でみてよく分かるもので、染色後に軽くうがいをしてもらい赤く染まったところが磨き残しのあるところです。







また、歯や歯周組織の構造やむし歯について、模型を使用しながら歯の磨き方など1年間学習した知識を分かりやすく説明しました。





この日のためにくり返し練習しましたが、緊張して思うようにできなかった学生が多くいたようです。今日のこの機会を無駄にせず、2年生から始まる臨床実習に向けて一歩ずつ前進していきましょう!!

今回協力していただいた教職員、在校生の皆さまありがとうございました!!

【歯科衛生士学科についてはこちら】 
http://www.anabuki-college.ac.jp/awt/dh.html
【オープンキャンパスの案内、申し込みはこちら】
http://www.anabuki-college.ac.jp/open/index.html

ページTOPへ