穴吹カレッジグループ徳島校

口腔ケア見学を前に! 〜オリエンテーションを受けました〜

2019.06.21

 6月20日(木) 林内科様での口腔ケア見学を前に歯科衛生士学科3年生が事前のオリエンテーションを受けました。
講師は勝瀬歯科医院・福田先生と、林内科 地域連携室・鎌田先生です。

 
   福田先生
               福田先生のお話

 福田先生からは、お口のケアを必要とされる高齢者が増加しているということをお話していただき、今まで学んできた高齢者への口腔ケアや福祉などの学習がいかに重要なのかを感じることができました。また、安全な口腔ケアをするための準備や、手順などの説明をうけました。



   鎌田先生
               鎌田先生のお話

 鎌田先生は、ソーシャルワーカーとして勤務されており、病院を見学するにあたりマナーや態度についてのお話をしていただきました。
何らかの病気で病院を訪れる患者様やご家族の方は、悩みなどを抱えることが多いとのことです。
「医療スタッフの明るい挨拶は、気持ちを楽にするものなので、病院内では明るく気持ちの
よい挨拶をしてください。」とのお話をしていただきました。鎌田先生自身も、常に心がけているとのことでした。
 
 7月1日に見学をさせていただく際には、歯科衛生士となった時に役立つように、しっかりと学ばせていただきます。
福田先生・鎌田先生、お忙しい中オリエンテーションをしていただきありがとうございました。


【歯科衛生士学科についてはこちら】  
http://www.anabuki-college.ac.jp/awt/dh.html

【オープンキャンパスの案内、申し込みはこちら】
http://www.anabuki-college.ac.jp/open/index.html

ページTOPへ