穴吹カレッジグループ徳島校

医療機関との連携授業「メディカルマナー」を行いました〜医療事務学科〜

2020.12.18

職業実践専門課程における企業連携の一環として医療事務学科1・2年生を対象とした「メディカルマナー」についての講義を行いました。
 
本年度の講義には、医療法人栄寿会 天満病院(徳島市)より、医療事務・クラークとして活躍されている卒業生にお越しいただきました。


 講義では、患者様に対する接遇のポイントや分かりやすい話し方や対応方法、スタッフとの関わり方など、医療事務スタッフとして、また社会人として必要とされるマナーについてのお話をしていただきました。

 
講義に続いて行われたワークでは状況に応じた患者様への言葉がけについて、意見を発表しました。お互いの意見を聴くことで新たな気づきがあったようです。

 
すでに医療機関に内定をいただいている2年生にとっては、今回の講義を通して仕事に対する心構えを改めて実感する機会となりました。
 そして1年生は、これから始まる就職活動に向けて、意識も高まったと思います。今日のお話を活かし、活躍している卒業生と同じように「病院の顔」となれる医療事務員を目指していきます。

【医療事務コース】
https://www.anabuki-college.ac.jp/awt/course/004.php

【オープンキャンパスの案内、申し込みはこちら】
http://www.anabuki-college.ac.jp/open/index.html

ページTOPへ