穴吹カレッジグループ徳島校

(情報システム学科2年)東京企業訪問に行ってきました

2019.12.06

12月2日〜3日の期間、情報システム学科2年生全員で東京の企業訪問にいってきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1社目:IIJエンジニアリング株式会社様
運用業務における実際の仕事内容や、入社2年目の先輩社員の声を聞かせていただきました。
具体的にどのような仕事をするのか、入社したらどんなことができるのか、とても細かい説明で学生達も興味津々でした。
先輩社員は学生と年齢が近かったので、とても身近な生の声として共感することができました。
社員の方々が仕事だけでなく、私生活の中の趣味にも力を入れているところが「すごい!」と話していました。



2社目:株式会社ピーエスシー様
会社概要や普段の仕事内容などを説明していただきました。
福利厚生や、社員同士の仲の良さに魅力を感じ、「こんな会社で働きたい」と話していました。
先輩社員4名を交えてざっくばらんに話をすることで、仕事以外の不安に感じることなども解消することができました。
特に、都会に対する独り暮らしに不安を感じる学生が多かったのですが、先輩社員による楽しい都会生活の話を聞いて不安が和らいだようです。



3社目:株式会社マークス様
実際のIT業界はどうなっているのか、業務内容などの説明をしていただきました。
ウォーターフォールやステップ数など、教科書で聞いたことがある用語が出てきて、学生達は真剣な表情でお話を聞いていました。
「大きなシステムって、作るのにそんなに人と時間がかかるって知らなかった!」と驚いており、教科書の知識と結びついたようです。
入社後もステップアップして様々な方向性を希望できるところ、それを支援してくれる制度などに魅力を感じたようです。



4社目:株式会社日本テクノス様
会社の説明の他に、実際の運用や、ビジネスマナーの社員研修も体験!
運用では実際の機器を操作して状況報告などを行い、ビジネスマナーではお客様と接する際の礼儀作法や知識についての体験学習をさせていただきました。
社内研修が充実している部分や社員同士の雰囲気などに魅力を感じ、安心して働ける会社であることがわかりました。
見たことのないサーバや、研修用教材などを触らせてもらうことで、学生達のIT業務に対するモチベーションが向上したようです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

訪問前には、これから向かっていく就職に対して、実際の業務ではどんなことをするのだろう?自分にできるのか?といった不安がたくさんあったようです。
4社の企業で質問をして、これらの疑問が解決しました。
帰ってきてから学生の声を聞いたところ、就職に対する全員の意識、モチベーションが向上したのを感じます。
数ヶ月後には実際に就職活動を行いますが、希望の会社の内定を勝ち取るぞ!!と、クラス全員はりきっています。


■TOPICSに関連する学科
 情報システム学科:http://www.anabuki-college.ac.jp/act/is.html
 Facebook:http://www.facebook.com/anabukiis
 LINE公式アカウントにてオープンキャンパスの案内を配信中
 https://line.me/ti/p/%40anabuki_is
 ISLine

■オープンキャンパスの申込、お問い合わせはこちら
 http://www.anabuki-college.ac.jp/open/index.html

ページTOPへ