穴吹情報公務員カレッジ

次回のオープンキャンパス

(情報システム学科2年)東京企業訪問

2018.12.09

12月3日、4日に情報システム学科2年生全員で東京の企業訪問にいってきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1社目:株式会社マークス様
実際のIT業界の仕事内容や、業務の説明をしていただきました。
具体的にどのような仕事をするのか、入社したらどんなことができるのか、とても細かい説明で学生達も興味津々でした。
仕事をしてからもステップアップできるところや、社員同士のチームワークを大切にしているところに魅力を感じたようです。
社内の見学もさせていただき、入社した姿がイメージできたと話していました。

株式会社マークス様

2社目:株式会社Lee. ネットソリューションズ様
会社概要や普段の仕事内容などを説明していただきました。
あらかじめ学生からの質問を企業の方が用意してくださり、とても盛り上がりました。
卒業生の樋口さんに入社一年目の社会人の一日を話していただき、親近感がわいたようでした。
和気あいあいとした雰囲気や、ここだけの話などが、学生の印象として強く残ったようです。

株式会社Lee. ネットソリューションズ様

3社目:株式会社アイオス様
これからのITの動向や、システム開発の手順など、授業で勉強している内容に関する話をしていただけました。
自分の勉強している内容と実際の業務がどのように関連しているのかを実感できたようです。
先輩社員の方2名による業務や学生時代のことなど、とても貴重なお話を聞くことができました。
たくさんの質問が飛び交い、学生も真剣に話を聞いていました。

株式会社アイオス様

4社目:株式会社日本テクノス様
会社の説明の他に、実際の業務の疑似体験や、ビジネスマナーの社員研修も体験させていただきました。
疑似体験では時間の経過とともに発生するお客様に対する被害損額が表示され、業務の停止がどれだけ大変なことなのかを理解することができました。
社内研修に非常に力を入れており、学生は研修の種類の多さに魅力を感じたようです。
普段目にすることのないサーバや、研修用教材も触らせてもらうことができ、たくさんの体験をすることができました。

株式会社日本テクノス様

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

就職をしようという意識はあっても、実際の業務ではどんなことをするのだろう?自分にできるのか?といった不安があったようですが、今回の訪問によってたくさんの疑問が解決したようです。
帰ってきてからの学生の意識や、授業に取り組む姿勢が変わったように感じます。
「この調子で3年生の就職活動にチャレンジして、希望のIT企業へ就職できるように頑張ります!!」と、クラス全員はりきっています。

■TOPICSに関連する学科
 情報システム学科:http://www.anabuki-college.ac.jp/act/is.html
 Facebook:http://www.facebook.com/anabukiis
 LINE公式アカウントにてオープンキャンパスの案内を配信中
 https://line.me/ti/p/%40anabuki_is
 ISLine

■オープンキャンパスの申込、お問い合わせはこちら
 http://www.anabuki-college.ac.jp/open/index.html

ページTOPへ