穴吹情報公務員カレッジ

次回のオープンキャンパス

(情報システム学科2年)東京企業訪問

2017.11.27

11月20日、21日に情報システム学科2年生全員で東京の企業訪問にいきました。
−1社目:株式会社マークス様(卒業生:細川さん、太居さん)−−−−−−−−−−−−
最初に教育担当の関根さんから会社説明、IT人材の将来像、また人材の育成についてお話ししていただきました。
次に当学科の卒業生細川さん、太居さんからは、会社のイベントや東京での生活についてのお話し、新人研修や満員電車のことなどをお話ししていただきました。
学生の方は、社会人になってからのこと、自身の趣味のことなど、今不安に思っていること、東京の魅力についてなどたくさん質問していました。
今回訪問した場所が横浜のランドマークタワー37階という場所にも圧倒されていた学生達でした。
マークス様

−2社目:株式会社パワーエッジ様(卒業生:濱崎さん、篠原さん)−−−−−−−−−−
最初に、人事の赤星さん、塩原社長から会社の説明をしていただきました。
そのあと、先輩への質問として、部活動のことや社会人と学生の違いについてお伺いしました。
濱崎さんからは、一番参加者が多いマッチョ部についてのお話しや飲みニケーションのこと、篠原さんからは、会社の雰囲気、学生時代のことなどお話ししていただきました。
また、職場見学として社内の雰囲気や休憩スペースも見ることができました。
パワーエッジ様

−3社目:データ・マネージメント株式会社様(卒業生:金久さん、岩戸さん)−−−−−
最初に人事担当の島田さんから会社説明をして頂きました。
そのあと、金久さんと岩戸さんからご自身の就職活動のことを中心に、志望動機、履歴書のワンポイントアドバイス、仕事を始めてからの失敗談などたくさんのことを話していただきました。
また、社会人としての心構えや学生たちが抱えている不安へのアドバイスなど、東京での一人暮らしの不安も解消される内容でした。
データマネジメント様

−4社目:株式会社日本テクノス様−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最初に、津谷さんから会社説明をしていただきました。
そのあと、田崎さんから、実際のシステムを使って業務のロールプレイングを体験し、システムトラブルによる機会損失で6千万の損害を出してしまいましたが、貴重な体験となりました。
次に、佐藤さんより新人研修について説明後、実際に使用するツールを使ってみたり、実習用のサーバ室では、定点観測やパスワードのクラッキングなども体験しました。映画に出てくるワンシーンのようでした。
そして、先輩社員との交流では面接のイロハを教えていただき、今後の就職先を考える上での参考になったようです。
日本テクノス様
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この2日間を通して、社会人と学生の違いを肌で感じることができたこと、徳島にはない都会の魅力を感じたことは、学生達を成長させるよい機会となりました。
企業の皆様、大変ありがとうございました。来年度の就職活動の際は宜しくお願い致します。

■TOPICSに関連する学科
 情報システム学科:http://www.anabuki-college.ac.jp/act/is.html
 Facebook:http://www.facebook.com/anabukiis
 LINE公式アカウントにてオープンキャンパスの案内を配信中
 https://line.me/ti/p/%40anabuki_is
 ISLine

■オープンキャンパスの申込、お問い合わせはこちら
 http://www.anabuki-college.ac.jp/open/index.html

ページTOPへ